人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
MLKロング・ウイークエンド
Martin Luther King Jr. Dayのおかげで、今週末は3連休。
昨日まではなんだか湿った空気が充満していて霧がかり、暖かかったけれど、今日はまた雨。
よく降るなー、しかし。
ところで1月はめでたいことが続く(今回は特に)。



妻の父上殿の誕生日。
こっちで物件を探してくれたブローカーさんの誕生日。
入籍記念日。
長男の誕生日。
長女のお友達の誕生日。×3名ほど。

今週末はお祝いを買いに行かねば。。。しかし・・・
雨の中、家族で出かけるのはホントにシンドイ。
どうか晴れてくれますように。
天気予報は・・・
また微妙な予報だなあ、コレ。

ところでMartin Luther King Jr.が誰かと言うと、そうです。あのキング牧師(実際にはキング牧師の息子、と言うべきなのかな)。

“人は兄弟姉妹として共に生きていく術を学ばなければならない。さもなくば、私たちは愚か者として滅びるだろう。” 

人種差別の撤廃と各人種の協和という高邁な理想を簡潔な文体と平易な言葉で訴え、広く共感を呼んだ。
ベトナム戦争への反対運動を起こすなどもしたが、最後はモーテルのバルコニーで暗殺される。

未だに日常生活の中で人種差別を目の当たりにすることがある。
このアメリカには未だ根強く、蔓延る問題の一つと思うが、MLKのような勇気と正義をもって行動に出られる人が、一体どのくらいいるんだろうか。
by koolseigo | 2005-01-15 06:58 | 生活日記@NY
<< -12度である ケータイの普及度とNYにみる幼稚度 >>