人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ソーシャル・セキュリティー・ナンバーの実際
アメリカに在住するものとして、というより殆ど「人間として必要」みたいな態度をとる人もいるようですが、現地で給与をもらい、納税義務のある会社員にとってこれは「必須」なのです。

4ヶ月前引っ越してきて、まず最初にやったのがこのソーシャル・セキュリティー・ナンバー(SSN)の手続き。



銀行やクレジットカード、ケータイ、保険、住居などは会社がサポートしてくれたのでSSNが無くてもとりあえず大丈夫でしたが、とにかく様々なシーンで意外と必要に迫られます。

で、4ヶ月前に申請したにも関わらず未だに届かない。
で、いい加減イライラしてきたので「どーなっているのだ」と問い合わせたところ、「電話では照会できないので、出頭するように」と言われた。
大体申請したときの受領書には大よそ3ヶ月、などと書いてあるではないか。

いろいろと人の話を聞いていると、9・11以降の取得は時間がかかっているとの事。本当かどうかわからないけど。

で、仕方が無いので出頭した。

マンハッタン内にはこの手続きを行っているセキュリティーオフィスが3~4箇所あり、私が行っているのはダウンタウン、Brooklyn Bridge/City Hallの傍のオフィス。

窓口は中国系の女性。まあこういうお役所の態度っつうのはどこも似たようなもんだ。なんでこうエラソーなのか理解できないけれど、そういう教育を受けているんだろうなきっと。

4ヶ月待っているがどうなっているのか、と聞くと「状況は保留状態になっている。ちょっと調べるので待つように」と言われた。
5分位して「こちらから東京にverificationを依頼しているが、連絡が無い」

・・・

東京が?ホントニぃ~?なんだよ、日本かよ。と思ったけど、疑いましたね。こいつらだって信用ならない。本当にだしてんのかなあ。
しかも在NY大使館はこの際関係ないのかなあ。どんなプロセスになってんだろ。
で、どうすればいいのか聞いたところ、「もう一度申請書を書いて、パスポートとビザをもって明日来るように」

・・・

ハァ?

なんでもう一回書く必要があるんだ!!と訴えたところ、「もう一回出してみるから」

・・・

ああ、そんなもんだよね、所詮お役所のやること。もうそれ以上何も言えなくなってしまった。
そんなわけで、本日もう一度出頭してきます。

・・・つーか、ナメんじゃねーよ。
by koolseigo | 2004-12-10 00:48 | 生活日記@NY
<< 続・ソーシャル・セキュリティー... 髪を切りにいこう。 >>