トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
音楽談義♪「私と音楽」
b0048976_436364.jpgまったくニューヨークに関係ない記事で恐縮だけど・・・

過去記事の「ミュージカル・バトン」
に触発され、ちょっと音楽について語ってみます。
バトンのときは随分90年代の「クール」な感じを醸し出しちゃったかなあ。でも音楽との出会いがあった過去(80年代)に遡ると全然「クール」でもなんでもないんだよね。
だいたいみんな、幼少のころから思春期にかけてって、割と人に話したくない過去があったりするじゃない?というわけで今回は・・・

身近な友人すら知らない過去が「暴露」されているかも♪
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-15 22:41 | 雑文雑記@NY
牛角 : Japanese BBQ, East Village
b0048976_2141352.jpg随分永らく新聞広告(ジャピオンとか)に広告だけ出しておきながら、ずーーーっと

「Coming Soon」( `Д´)ノ

で、いつになったらオープンするんだ!とヤキモキさせられていた牛角がこの春、ついにオープン。

ニューヨークの牛角はこんな感じ!
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-15 21:42 | 雑文雑記@NY
公園散歩日和~River Side Parkより。
b0048976_6555758.jpg天気がよく、とても気持ちの良い週末。
アッパー・イーストの自宅からストリート(86St.)を東西に横断するクロス・タウンのバス(M86)に乗って、家族でハドソン・リバー沿いにあるリバー・サイド・パークへ出かけました。
アッパー・ウエストの端まで行くと丁度折り返しになるので、そこで下車します。

気の向くまま、ぶ~らぶらと♪
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-14 07:19 | 地域情報@NY
ごーん!急遽、日本へ出張・・・
b0048976_556897.jpgいやー、まいった。
私の会社の中でも地域的にここのところ(いろんな意味で)とてもアツイ国、日本。その主たるイニシアティブに関わってしまい、今後しばらく行ったり来たりが予想される。今回はその第一弾で約3~4週間の出張。

東京は暖かく迎えてくれるだろうか。
←は7月開業のConrad東京。チャンスがあれば泊まりたいなあ~と企む。
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-12 06:02 | 仕事日誌@NY
中国オフショアリングの危機!?
b0048976_2242757.jpg依然としてオフショアリングの需要が高い中国。
時間をかけ安い労働力、高い技術力を兼ね備えながらアジアの経済大国として実力を示し、急成長を遂げていますね。
今や猫も杓子も、みな中国へ駆け込んでいるかのように見えます。
でも本当にそうなんでしょうか。
丁度ドットコム・バブルが弾けたあたりからその勢いを増してきたものの、近頃は諸国がその見方を改める傾向にありそうですよ!

その背景は・・・
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-11 22:03 | 雑文雑記@NY
遅くなっちった!独立記念日:July 4thのご報告♪
b0048976_10222344.jpgすっかり遅くなってしまいましたが、7月4日の独立記念日のご報告!
おなじみの花火大会に備え、我が家では友人M木ファミリーと手巻き寿司パーティーを開催♪
シャンペインで乾杯し、最近ハマっている「アップル・マティーニ」をグビリ。
自宅の窓や屋上からは完璧とはいきませんでしたが、あちこちで打ち上げられる花火が見られました~
花火を見られた方、いかがでしたか?日本でも米軍基地などではやってたのではないでしょうか。
(学生時代、座間米軍キャンプに通ってたころはすごかったなあ)
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-09 10:26 | 生活日記@NY
「メインフレームの行方」を追っかけてみる
b0048976_6155520.jpg多分殆ど読まれないだろうな。いや、全く読まれないかも・・・でも書いちゃいます!
今回はネタがかなり「偏って」います♪そっち(IT)の筋の方は勿論ですが、ビジネスサイドの方(特に経営に携わっている方)も是非。
企業において、その膨大なオンライン・トランザクションとバッチを処理するメインフレーム。
これまで基幹システムの主役として、裏方ながらも永らくその存在と地位を確実に保ってきましたねえ。
しかし!近年押し寄せるオープン・システムの波によって、今後メインフレームは実際に、どんなふうになっていくのでしょうか?

これが私なりの「ビュー」です!
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-09 06:18 | 技術特集@NY
2012年オリンピック開催地、ロンドンに決定!
b0048976_22131496.jpgついに決まりましたね!我がNYC、今回は残念!しかし殆どパリかと思っていましたが、ロンドンになるとは少し意外でした。ちなみにNYのオフィシャル・サイトでは「ロンドン、おめでとう!」とエールを送っています。
ところで!同時テロが起きた模様。英国で開催中の主要国首脳会議(サミット)を狙ったテロなのかどうか。名物の2階建てバスは2階部分が吹き飛び、地下鉄の駅には煙が充満し、血まみれの負傷者が路上で救急隊の治療を受けるという惨事。情報も不足しており、人々の安否が気遣われる。
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-07 22:20 | 生活日記@NY
Brio : Italian, Midtown East
b0048976_724232.jpgボンジョルノ♪ふらりと入ったカジュアルなイタリアン・ダイニング。ファミリー連れOK。天気の良い日はオープンテラスで食事ができる。
薄焼きピザは香ばしく、デリなんかのパンピザのようなボリュームではないので、子供でも3切れはイケる。
ここのアンティパスト・ミスト(前菜盛り合わせ)は生ハム、サラミ、ソーセージ、チーズで絶品。ワインと一緒にこれらをつまみ、仕上げにパスタとピザを注文すれば十分かな♪
トマトソースもバジルソースも、どちらもおすすめだ!

Address : 786 Lexington Ave, New York, NY 10021
Phone : 212-980-2300
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-07 07:02 | 飲食手記@NY
George O'Neill's : Steak House, Midtown East
b0048976_550298.jpg肉汁がたっぷりで柔らか~いプライム・ビーフをがっつり食べたいっっ!
ちょっとした記念日に、ここんちでステーキはどうでしょうか♪
ピーター・ルーガーV、そしてMark Josephなどが幅を利かせていますが、マンハッタンにはまだまだ良さそうな店がありそうですっっ!

1933年創立のステーキ・ハウスの実力を知る!
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-07 05:53 | 飲食手記@NY
Remi : Italian, Midtown West
★レストラン・ウイークを食い倒す!特集第三弾!★
b0048976_5161036.jpgレストラン・ウイークも佳境♪今回はHiltonの傍にあるイタリアン・レストランのRemiに行ってきました!
友人M木を待ちながらバー・カウンターでビールを一杯飲んでいると、結構アジア系の方々が来店しているのにびっくり!日本人の姿も多く見かけましたよ~

さてさて、Remiのメニューはというと・・・
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-07 05:17 | 飲食手記@NY
Josephs Citarella : Seafood, Rockefeller Center
★レストラン・ウイークを食い倒す!特集第二弾!★
b0048976_5485679.jpgレストラン・ウイーク(有名なレストランでも3コースのランチ$21、ディナー$35で食べられるイベントです♪)真っ最中、ものすごい夕立の日、第二弾のジョセフへ行って来ました!
ロッカフェラー・センター、GEビルから程近い6Av.と58St.の角に、こんな素敵なシーフード・レストランがあったとは・・・

始まりは大雨の中、まずはロッカフェラーでビール♪
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-02 05:56 | 飲食手記@NY
Lincoln Centerはダンス・キッズでお祭り騒ぎ!!
b0048976_0241065.jpg"Midsummer Night Swing 2005"
↑アッパー・ウエストのリンカーン・センターで開催されるイベントで、今回子供向けのプログラムが登場!その名も
"Kids Day! Swing and Ballroom for Kids"
子供だらけの社交界!さてさて・・・

アツい!黄昏時のリンカーン・センター!
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-02 00:41 | 地域情報@NY
祝★Chelsea Pierは10周年イベント!!
b0048976_23245041.jpg夏になるとわんさか観光客や地元の人で賑わう、ショップ・飲食店中心の東(イースト・リバー側)のサウス・ストリート・シーポートに対し、西(ハドソン・リバー)にはスポーツ複合施設・エンターテイメント中心のチェルシー・ピアがあります♪
ここの10周年記念イベントに出かけてみました!

盛り上がる!10周年イベント♪
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-01 23:54 | 地域情報@NY
夏の風物詩・・・ゲイ・パレードだ!!
b0048976_0494737.jpg毎年行われるゲイ・パレードの様子です♪
子供たちには「ワケがわかんないよ~」と言われましたが、単なる「オカマちゃん大集合」なわけではなく、世界中には様々な人や考え方があり、これにもちゃんとしたメ意味とメッセージがあるのだよ、と教えました。
理解されたかどうかは疑問です。

ゲイ・パレードはこんな感じです~(汗
[PR]
# by koolseigo | 2005-07-01 20:58 | 生活日記@NY