トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ChangChun, China: 初めての土地、長春潜入!
b0048976_17222163.jpg大連から飛行機で1時間くらいで到着する長春。業務をアウトソースしている先の第二サイトができるということで視察。1時間で着くはずなのに出発の便は遅れ、到着したのは11時過ぎ。しかも同行した人に風邪をもらって(いまだにどっちがうつしたかは議論中)、39度を超える熱を出し、立っているのもままならないままの視察。
場所は町の外れにあって、工科大学などのあるハイテクゾーンと呼ばれる新興エリア。のどかな風景だけど、勢いに乗ったこの土地もまたシリコンバレーのごとく賑わうのだろうか。
帰りは直行便がキャンセルになったうえ、取れた飛行機が「青島(チンタオ)」経由。何がうれしくて青島を経由するのかわからんが、何も言えずにただ黙って乗るだけ。
しかーし!待っていたのは青島から大連へ向かう飛行機の「欠航」。で、でたよ・・・
さすがにボーっとしたアタマにもカーッと血が上り、逆上したがごとく航空会社を責め立て、VIPラウンジに通してもらう。真似をした中国人が後に続いたけど、誰も通してはもらえなかったようだ。
この横暴な振る舞いも、今回だけは勘弁してくれ。さすがに6時間、この熱を抱えたままカフェに居座っているわけにはいかなかったんだよおー!
[PR]
# by koolseigo | 2006-07-05 17:30 | 出張報告@NY
Dalian, China: 久々の大連
b0048976_17171527.jpg殆ど毎年行っていた中国でも、大連はほんとうに久しぶり。
ビジネス上の付き合いとはいえ、旧友に再会できたのはとてもうれしい。
大連も中国の発展に伴って、心なしか新車が増えたような気がする。まえは一律おんなじ車ばっかしだったタクシーにもバリエーションが増えた。
道の真中で交通整理をするオネイサンもいなかったなあ。相変わらず広い道を横切るヒトビトは絶えないけど(笑)。
写真は連れて行ってもらった四川料理の超有名店(名前は知らん)で戴いた、タンタンメン。見た目ほど辛くはなく、意外とあっさり。でも他の料理は死ぬほどカラくて、もう汗だく!!
[PR]
# by koolseigo | 2006-07-05 17:20 | 出張報告@NY
ご・ぶ・さ・た!
はい、どうも!koolseigoです。久々の、ひさびさーの更新であります!
更新してないにもかかわらず、レポートみてみると結構アクセスがあって・・・感激ですな。

今年のアタマに新しい仕事に就くことになり、引越しもままならないまま帰国→アメリカに帰って引越しの続き→現在に至ります。

荷物はなんとかすべて着いたのですが・・・いやー、死ぬかと思いました(笑)

なんてったって、アメリカでアホほど買ってしまった雑貨、衣類、子供のおもちゃ・・・
ムーバー(引越業者)にダンボールを一つ残さず持って帰ってほしかったので、ぜーんぶ開梱したのはいいけど、まーーーーーーーーったく片付けようがなく、仕事は始まるわ、子供たちは小学校と幼稚園に入学&入園を迎えるわ、でまったく埒があかない。
片付かない上に子供たちが遊びまくるもんだから、これまた悪循環なのだ。

でも気合を入れつつ、なんとか少しづつですが友人を呼べるような状態に近づきつつあります。

さてさて、いろんな国に飛んでいってた前の仕事と会社は違えど、相変わらずITに身を置き、「あーでもない、こーでもない」とイカスミのようなノウミソを駆使しつつ、新組織の立ち上げや新しい試みに向けてシンドイながらもやってる日々です。

東京にメインのオフィスを構えていますが、スタッフの大半が大阪にいるもんだから週に一度、ヘタすると週に2回出張なんてこともあるのですよ。フライト自体は大して苦痛ではないけど、前後の交通が・・・ねえ・・・
一方で東京のオフィス統合のプロジェクトや、アジアを中心としたデータセンター統合のプロジェクト、サーバを統合したり、組織を統合したり・・・そのうち自分の人生まで統合されそう。意味不明だけど。

出張の移動中に「千円札を拾うな」って本を読んで共感。やっぱり人間は快適に働かなければイカンですよ。
そのお金を無駄金と思うかどうか。贅沢とか思うのではなくって、その先のことに目を向けることで人生って変わりそうです。

帰国してからというもの、人に会う機会が増えて、またメシも酒もなんでも旨いので、気をつけないと大変なことになりそうです。。。
ニューヨークのことは書けなかったことを、また振り返りつつ綴ってみようとは思います。
そして東京を中心に世界を立ち回るような、そんなブログも作ってみようと企んでます。

しばらくは、マァ大阪のネタでも書きますかね。。
[PR]
# by koolseigo | 2006-04-20 23:01 | 生活日記@TKO
あけましておめでとう!
お久しぶりです。いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。2005年はいかがでしたか?

さてさて、koolseigoは多忙な日々を送りつつ、ある転機を迎えました。

実はしばらく世話になった会社に別れを告げ、ニューヨークから家族共々引っ越し、新しい仕事に就くことになったのであります!

そんなわけでして今は帰国し、空と海を渡ってやってくる荷物を東京の新居で待つ日々です。

年末に掛けて仕事の締めくくり、旅行、引っ越しと続いたので、正月はボケボケしてしまいましたが、詳細はまた後ほど・・・

取り急ぎ、ご挨拶まで。

ブログのほうは・・・新しい仕事が落ち着き始めたら再開します。まだまだニューヨーク・ネタもあるのですが、エキサイトからは引っ越しして、しばらく手付かずだった自分のウエブサイトへ持ってこようと計画中です。

新しいことを始めていくつもりですので、今後とも宜しくお願いします!(^-^)


皆さんにとって、本年が良い年でありますように・・・!
[PR]
# by koolseigo | 2006-01-05 14:18 | 生活日記@NY
Boston, MA : ボストンで雪だった・・・
b0048976_2255427.jpgボストンに旅行してきた。
出発が早かったので、ラガーディア空港の傍、クイーンズのチャイナタウン近辺にあるシェラトンに前泊。もとは古いがリノベートしたばかりで、とても快適。SPGゴールドの特典で、クラブルームにアップグレードしてもらえた。寝るだけだったけど。朝「超寝坊」するハプニングに見舞われて「どないなるねん」と思ったけれど、ホテルのすばやい対応でリモを即座に出してくれた。というか、予約したタクシーもいなかったし。
ボストンでは旧友に会い、楽しいひと時を過ごす。娘がアイススケートに挑戦したり、老舗のボストン・オイスター・ハウスでこの世のものとは思えない巨大ロブスターに挑んだり。
宿泊したマリオット・ロング・ワーフは最高のおもてなし。「良いホテルに泊まれた」と思わせてくれる。
NYへ戻る日は突然の雪。フライトを心配したが、難なく帰路につくことができた。
[PR]
# by koolseigo | 2005-12-20 23:01 | 旅行記録@NY
Chicken Littleを観てきたよん
b0048976_22491282.jpgだいぶ前の話だけど。ディズニーがフルCGで贈る、新作映画。
最初はどんなもんか、と思っていたけど結構楽しい。子供たちはもちろん、大はしゃぎ。
ちょうどマックでもキッズ・ミールに付いてくるオモチャがこのチキン・リトルで・・・
トイ・ストーリー3が待ち遠しいなあ。
[PR]
# by koolseigo | 2005-12-20 22:51 | 娯楽日報@NY
エキサイトブログ、なんだかなあ・・・
このアホなトラックバックはなんなんだ、いったい。
しかも拒否設定にも疲れてしまった。
というわけで、TB禁止させてもらいました。
エキサイト・ブログ、努力が見えないね。
社長ブログとかノンキにやってる場合じゃないよね。ナニ考えてんだか。
[PR]
# by koolseigo | 2005-12-20 22:43 | 生活日記@NY
子供の視点による、メトロポリタン美術館
b0048976_22362449.jpg5歳と2歳にはまだ早いかなあ~と思いながらも覗いてみた。
しかし彼らにとっては始めての巨大美術館ということもあり、2人とも興味津々。いろいろと質問攻めにあってしまった。
西欧中世の甲冑や日本の鎧兜にも大興奮。
ゲージュツに早い、遅いは関係ないのだ。
[PR]
# by koolseigo | 2005-12-20 22:38 | 地域情報@NY
Joe's Shanghai : Dim Sum, China Town
b0048976_22325798.jpgいよいよリベンジ!というわけで前回「大失敗」だった、ミッドタウンのジョーズ上海の汚名返上を試みるべく、チャイナタウンの本店へ、いざ。
運ばれてきた蟹ショウロンポーはまぎれもなく、旨かった・・・美味美味!口の中で迸るスープ!激熱でヤケドしながら食べよう!
[PR]
# by koolseigo | 2005-12-20 22:34 | 飲食手記@NY
ルーズベルト島を散歩する。
b0048976_22282723.jpgマンハッタンとロング・アイランドの間にぽっかり浮かぶ、ルーズベルト島。ガイドブックには殆ど載っていないので馴染みが薄いかもしれない。でも、散歩にはうってつけの場所なのだ。
マンハッタンは1st Av.と60丁目辺りにある、トラムウエイでイースト・リバーを渡って行く。地下鉄や車でも行けるが、上空から見下ろす橋と町並みがお勧め。
マンハッタンの風景を写真に収めるにもうってつけ。島の最北端にある灯台の前では釣りをゆっくり楽しんだり、BBQをするファミリーも。
河とともにゆっくり流れる時間を、是非。
[PR]
# by koolseigo | 2005-12-20 22:31 | 生活日記@NY
NYのワイナリーと「謎の城」の風景
b0048976_22244772.jpgニューヨークはワイナリー天国だ。ちょっと車でマンハッタンから1~2時間も走れば、様々なワイナリーをハシゴできる。
そして・・・この写真の「謎の城」。実は立派な個人の邸宅。しかし入場料を払って、ガイド付きで歴史あるこの建物を案内してもらえる。かなりアバウトなので、ディスカウントもバッチリ。
キッズには物足りないかもしれないが、そんなときは「トウモロコシ畑の迷路」に寄り道だ!
[PR]
# by koolseigo | 2005-12-20 22:26 | 生活日記@NY
今年のハロウイーン
b0048976_22203915.jpg季節はクリスマスだというのに、今頃ハロウイーンの話で恐縮だけど、すっかりアップするのを忘れていたのでこの場を借りる。
娘のキンダーで行われたハロウイーン・パーティーに参加した。去年はアジアへの出張で泣く泣く見逃したが、今年はたっぷりとこの騒がしいパブリック・スクールで行われたパーティーに同席。子供たちの写真は公開しないポリシーなのでお見せできないが、今年の我が家のテーマは「パイレーツ」。海賊に扮した怪獣たちが、家・路上・学校で大暴れ。
[PR]
# by koolseigo | 2005-12-20 22:24 | 生活日記@NY
Radio City - Christmas Spectacular 2005
b0048976_23245190.jpg賃金交渉を巡って、バンドがストを起こすなど、いろいろとあったけど無事生演奏で再開!これもマンハッタンの冬の風物詩といえる、一大エンターテイメント。とにかく大勢のダンサーがサンタやおもちゃの兵隊に扮して繰り広げられるラインダンスは必見!妙技と迫力に圧倒される。
開園と同時に3Dメガネで飛び出すサンタを観られたり、アイススケートがあったりと盛りだくさん!AMEXゴールド会員優待チケットだったので、家族全員にソーダとサンタのポップコーンが配られた。去年は見逃しただけに家族一同、感動。
ポップコーンは・・・さすがに食べ切れなかったね。
[PR]
# by koolseigo | 2005-12-01 23:29 | 娯楽日報@NY
Broadway - Chitty Chitty Bang Bang
b0048976_1225199.jpgチキチキバンバン。実はストーリーをよく知らなかったのだけれど、これがまた、子供と一緒に観るには最高!もうドキドキしっぱなしで、いろんな仕掛けがあって、あんまり言うとネタバレになってしまうので多くは語らないけど、とにかく良いです!
今年の春から公演開始したけど、12月末までとのこと。チャンスのある方はヒルトン・シアターへ急げ!子供から大人まで。損ナシ。
[PR]
# by koolseigo | 2005-11-29 12:05 | 娯楽日報@NY
Big Apple Circus @ Lincoln Center
b0048976_9122016.jpgマンハッタンにサーカスがやってきた!リンカーン・センター特設会場で開催中のGrandma Goes to Hollywoodに行ってきた。サーカスなんて、何年ぶりだろう。ホットドッグやソーダを片手に、ピエロ、ジャグリング、中国雑技、空中ブランコなどを楽しむ。シルク・ド・ソレイユなどと比べてはイケナイ。あくまでも純粋な、サーカスをどうぞ。
[PR]
# by koolseigo | 2005-11-27 09:17 | 娯楽日報@NY