人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
何はなくともソーシャル・セキュリティー・ナンバー
アメリカに赴任・異動になられた方、おめでとうございます。
必要なビザを取得し、飛行機に乗って現地へ到着、まずやることはソーシャル・セキュリティー・ナンバー(以下SSN)の取得ですね。

このSSN、結構時間がかかる。だからやっぱり最初にやっておくのがいいと思います。申請できるのはセキュリティーオフィスで、マンハッタンなら3箇所くらいあったと思います。
私はダウンタウンに勤務しているので、地下鉄4・5・6ラインのBrooklyn Bridge/City Hall駅の近くにあるオフィスで申請しました。
いろいろとテロ対策のためかボディーチェックなどがあり、それを突破してエレベータで上へ向かいます。
用紙はインターネットでもダウンロードできます。

http://www.ssa.gov

TIPS:
とにかくビザを早く取得しておいて、一旦渡米することです。そのときにSSN申請と本住居の下見をやっておくといいかと思います。
SSN申請時に書く住所はメーリングアドレスでいいので、SSNが確実に届けられる会社のオフィスなどにしておくといいでしょう。
その申請が終わってから1ヶ月くらい日本に帰って、引越。仮住まいを経て、航空便、船便の付く頃には(運がよければ)SSNも届いているかもしれないです。
あと遠隔地にいながら申請する方法もあるようです。

私の場合はいきなり渡米して、SSN申請→仮住まい→本住居とやったので、かなり時間がかかってしまいました。
by koolseigo | 2004-10-21 03:15 | 生活日記@NY
<< 病院へ行こう! 買い物好きのための、ワンダーランド >>