トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Shanghai, China: ああ、もうこれ、東京じゃん。
b0048976_17315794.jpg怒涛の大連・長春出張から帰って1ヶ月もたたないまま、またまた中国へこなければならず、現在上海に滞在中。
思えばこの地を始めて訪れたのは10年前。そのときは河の向こうのTV塔ができたばかりで、その周辺には何もなかった。
それがどうだ、今はすっかり開発されてしまって、そのうえまだまだ「建てるんだからね!」と言わんばかりに建設中のビルが多いこと!中心部にも新興ビルがたくさん立ち並び、夜の雰囲気などは東京とちっとも変わらない。それでも路地裏やちょっと離れた場所とのギャップはまだ激しく、そこがなんだか妙にほっとしたりするんだけど・・・でもまあ、追いつかれるのも時間の問題かもね。
夜のエンターテイメントに用意されたサーカスを鑑賞し、帰り道、景気に比例するがごとく立ち並ぶ建築物に圧倒されながら、初めて来たときを思い出す。
Gは香港出身で、自分よりも若いやつだけど、仕事でもプライベートでも時間をいろんな国で共にしてきた。NYから帰国したあとは彼が日本を去り、中国で重要な職責を負って活躍することになった。10年前、この土地で初めて彼に出会い、いろんなことを学んだ。
そのころは小さな子供たちが路上で群がり、私が通り過ぎようとすると「わっ」と押し寄せ、「小銭はないか」とか「何かくれ」とか言いながら服を引っ張られたものだ。
今ではそんな光景はどこにもない。代わりにブランドショップやショッピングモールが乱立する。
気持ちの中では素朴さを失ってほしくないけど、やっぱり、時間は動いているんだなあと思う。
豊かになるための代償は、なんなんだろうね。
[PR]
by koolseigo | 2006-07-05 17:43 | 出張報告@NY
<< 大阪!おおさか!オオサカ! ChangChun, Chin... >>