人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Joe's Shanghai : Dim Sum, Midtown
Joe\'s Shanghai : Dim Sum, Midtown_b0048976_12211690.jpgジョーズ・シャンハイに行ってきましたよ!
何を今更・・・遅いわっっ!と言われそうですが。。
ニューヨークに関する、どの情報誌にも登場してくるチャイニーズ・レストランです。
食事は飲茶系。
ゴールデン・ユニコーンなんかと違ってワゴン形式ではありませんが。



何が有名かって、そりゃあもう言わずと知れた「蟹小籠包」。

いろいろと話に聞けば
「そりゃあもう、アツアツで中にスープが詰まっていて、丸ごと口の中に放り込むと火傷必死!だけどスープがじゅわーで、蟹の風味が豊かで・・・」

・・・そんなことを言われたら食べずにいられるものか。
と、ずっと思いながら見逃し続けてきたのですが、今回出張から帰ってきてすぐに(このお店、チャイナタウンが本店だけど)ミッドタウンにある姉妹店へ足を運びました。

Joe\'s Shanghai : Dim Sum, Midtown_b0048976_1221393.jpg日曜日だったので、オープンは1時。
朝が遅かったのでまだ空腹感はないので、周辺をぶらりと。
周辺といえばトランプ・タワーやディズニー・ストアのある5番街。
とりあえずトランプ・タワーでお茶して、ディズニー・ストアで子供のおもちゃを少し購入。

そして満を持して、ジョーズ・シャンハイへいざ入店!

店のドアをくぐり2階へ通されると、オープン直後にもかかわらず、すでに5組ほど着席しているではないか!
おおっっ・・・これはさすが伝説とまで言われた「蟹小籠包」の力か!?

早速メニューを見て「蟹小籠包」2皿と青菜の炒め物、炒飯などをオーダー。

店内はクーラーががんがん効いている。暑がりの私でも寒いくらい。

で・・・出てきた!「蟹小籠包」。ようしっっ、みんな、食べるぞ!

アツアツを口に素早く入れて・・・アツアツを・・・アツアツ・・・あ?

湯気は立っているんだけど、ちーっともアツアツじゃないじゃない。

すぐに犯人が分かった。

・・・ああ、このクーラーか・・・

この「がんがんクーラー」のおかげさまで、アツアツの「ア」の字も無いほど普通に食べられてしまう。

もう、なんだか期待は遥か銀河の彼方、100万光年くらい遠くへ去っていきました。

結局味は、「べっつにぃ、なーんでこんなんで騒いじゃってんのお?」という感じ。
むしろ炒飯と炒め物のほうが感動的に旨かったぞ。

もしかしたらチャイナタウンの店と味は、めっちゃ違うんですかいな。

それとも東京で「美味しいものまみれ」になった、贅沢なこの舌がいけないのか。

今度はチャイナタウンの本家に行ってみます!
真相はどうなんでしょう♪
by koolseigo | 2005-08-20 12:21 | 飲食手記@NY
<< 「マメール」なるもの Tokyo - Episode... >>