トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Tokyo - Episode V : 4週間出張一人暮らし@ホテル!!
b0048976_10194267.jpgいよいよ(アメリカへの)帰国を控え、仕事の仕上げを行っています。

終局を迎えるもかなり頭にくることが続き、大人気ないなあと反省してみたり、しなかったり。

9月に仕事でいろいろなことが決まるため、また出張することになった。今度は3週間。



何度も言ってしまうけど、食べ物は旨いです。だけど外食続きは胃袋が疲れるんだよ。
殆どの夜はビジネス・ミーティングを兼ねた食事。今やっていることに関係のあるベンダーの方々、他社の主要人物、その他に縁のある方々からいろいろと貴重な情報をもらう。

それでも人に会って、いろいろな話ができるのは良かったなあ。
多分、東京に住んでいたころよりも人に会っている気がするよ・・・

b0048976_111855.jpg六本木ヒルズにある「グランドハイアット東京」のレストラン、「フレンチ・キッチン」に2回ほど足を運んだ。
とはいっても仕事の話。食事に集中できなかったなあ。。
内装は美しいし、天気がよければ外のテラスで食事することもできる。
外国人に対応できるスタッフも待機。プリフィクスをお勧めします。
仕事じゃなければ、ねえ・・・

b0048976_17153953.jpgところで東京ではジンギスカンがアツイ!と聞いていたので久々に会う元同僚と共に、激戦区として名高い中目黒へ。
ちなみに・・・本で読んだことがあるんだけれど、ジンギスカン発祥の地とされているモンゴルには羊を食べる文化はあっても、ジンギスカンそのものは存在しないようだ。漢字で書くと「成吉思汗」。生きた羊を殺す前に祈り、苦しまずに死ぬように心臓を抜き取る。男として一人前になるためには必要な行為だと聞く。すごいなあ。

しかしそんなことには関係なく、パワフルに肉と野菜をジュージューやるのがとても気に入っている。
鐡玄(てつげん)中目黒店は珍しく北海道産の肉を使用しているらしい(殆どの店がニュージーランド産)。
煙モクモク!目を直撃するわ、暑いわ、服にニオイがしみつくわ、と三重苦を味わっても「おいしい」と思えるから行く価値はあり。女性だけでも入りやすいと思う。

b0048976_17352412.jpg行った寿司屋でひときわ感動的だったのは日比谷の富国生命ビルの地下にある、「順」。
b0048976_17353335.jpg新鮮なネタは当然だけど、シャリが旨い。


b0048976_17363021.jpgそしてやっぱり外せなかったのは「カニ」。
カニでも食うかに?ということで「かに道楽銀座店」で道楽してきた。
b0048976_17363716.jpg←このコースを戴きました。
店内のオヤジっぽさは拭えないし季節でもないけど、カニの大漁に満足、満足。


b0048976_1737763.jpgそれと外人ビジターに混じって身内に接待を受けたのは、赤坂「橙家」。
b0048976_1737143.jpg掘りごたつの個室はいい感じです。料理はモダン・ジャパニーズといったところでしょうか。
プレゼンテーションも量も、女性ウケそうな感じ。


b0048976_17375014.jpg意外にも心地のいい居酒屋。だけど個室で頭をおもっきしぶつけて死ぬ思いをした赤坂の「箱庭」。
b0048976_17375855.jpg素朴だけどおいしい郷土料理が食べられます。焼酎も充実。
最近は芋焼酎にハマってる。このクセがなんとも・・・


b0048976_8411589.jpg最後の夜は義父と義弟に時間を作ってもらい、新宿のパークハイアットにある日本食「梢」に。

b0048976_8434240.jpg和食なので座敷をイメージしていたけど、そのモダンな内装と空間の広さに驚嘆。
料理は会席でたいへん繊細さがあり、味も見た目も楽しめる。家族に感謝。
次はニューヨークで会いましょう、と約束。


b0048976_12585742.jpg本日最後の〆に何か旨いものを、と一人で荷造りする前に先日記事に書きつつ、ずっと気になっていた東京駅のキッチンストリートにある黒毛和牛ステーキ&ハンバーグの店、「VIMON」へ。
ランチはメンチカツやらハンバーグやら何やら魅力的な内容のものばかり。
ステーキでご飯を食べたかったので、Dランチ2,980円(税込み)を注文。
まあしかし、一人で食うステーキというのも・・・

こうして4週間一人暮らし@ホテルの出張を終え、本日いよいよニューヨークに帰ります♪

長かったけど、時間が過ぎるのは早い。人生もどんどん進んでいく。
電話の向こうで子供が明らかに成長しているのを感じる。
自分もどんどん進まなければ、と思う。

またお会いしましょう~
[PR]
by koolseigo | 2005-08-10 11:18 | 出張報告@NY
<< Joe's Shang... Tokyo - Episode... >>