トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
「下町同盟」をご存知か?
b0048976_22111197.jpgニューヨークのロウワー・マンハッタンを歩かれた方はその存在に気付かれているかもしれません。
この街のいたるところで赤いロゴのついたTシャツを着た人たちが働いている・・・
あるヒトは車を運転し、ある人は道路の清掃・・・
これこそがDowntown Allianceなのですね~♪



北はCity Hallから南はBattery、東はEast Riverから西はWest Streetを活動範囲とし、清掃、セキュリティー、トランスポーテーション・サービス、ツアー・プログラム、地域再開発(グラウンド・ゼロ含む)及び各種イベントなどをオーガナイズ。
ウオール街を中心としたこの金融ディストリクトが常にきれいに保たれ、そこで毎日働く人々や観光客が気持ちよく過ごせるように、との願いから生まれた組織です。
自分の会社はこの組織に協賛しているので、しょっちゅうイベントの案内があったりするが、勿論一般の無料イベントも豊富に執り行われてます!
サウス・ストリート・シーポート(Pier17)では春になると特に「どっ」と、催し物が増えてきます。
River to River Festival http://www.rivertorivernyc.com/ というのを聞かれたことがあるかもしれませんが、なんと500以上のイベントが6月から9月にかけて行われているのです!
殆ど毎日、シーポート周辺はお祭り騒ぎになり、けっこう楽しい!面白い。
昼飯時にわざわざ歩いていったりすることもありますよ♪
今年で4回目になるそうです。
殆どが無料で、ジャズ・コンサートやウオール街ツアー、子供向けプログラムなどもあり!
週末のイベントは是非チェックしてみたいですね~
また先述のトランスポーテーション・サービスは赴任直後、この界隈に住んでいた頃大変重宝。
タクシーに乗る範囲でもないけど、荷物が多い・・・こんなときDowntown Allianceの無料バスが役立つんですよ!
小さなシャトルですが、混雑していることはあまりないので使わない手はないですよ。
Water Street周辺を巡回しており、主要のバス停から乗れます♪
車体にロゴがあるので見つけやすいです。例えばウオール街を散策し、バッテリーパークで遊んで、シーポートに出たいときなどはとても便利。
提携しているサービスで面白いのは、携帯電話を使ったガイド・ツアー。
自分の携帯電話でその街の歴史や生い立ちを聞きながら、自分で歩いてみるというもの。
これなら自分のペースで観光できるので、ツアーリストにはいいのではないでしょうか!?
Talkingstreet.comで詳しい情報が見られますよ~

またこのロゴの入ったグッズ(Tシャツ、バッグなどなど・・)も購入できるようです・・・が、場所は知らないので、調べておきます。日本では見たことが無いので、もしかしたらブレークするかもね・・・どこでも買える「アイ・ラブ・ニューヨーク」に代わる、お土産にいかがでしょうか。いまどきそんなの買わないか・・・
[PR]
by koolseigo | 2005-06-09 18:10 | 生活日記@NY
<< East Villageはジャ... まさに「年貢の納め時」 >>