トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
海外在住のみなさま、免税手続きしてますか?
今回出張の際日本に滞在したわけですが、友人のM木さんからこれを聞いておいて良かったなあ、と改めて思います。
なんせ米国に住んでいるので、日本での消費税は「免税」になるんですねえ~。知らんかった。
ところでちょっと面倒ではあるのですが、皆さんはこの免税手続きを活用していますか?




今回の滞在中、時計や電化製品など、かなり量販店にお世話になったこともあり、これで5%の免税はかなりのお得という結果になりました。
手続きは簡単で、購入の際にビザの貼り付けてあるパスポートを見せるだけ。
支払いは免税で、書類はパスポートに貼り付けられます。
出国の際にイミグレーションでこの書類が抜かれます。
このとき現品を所持していないと買ったかどうかなんて分からないのに・・・とも思いますが、このへんは暗黙の了解ということなんでしょうか。
量販店によってはポイント還元とのDouble Dippingができないところもあるようですが、デパートなどで洋服を買っても通用するのでやる価値はあります。

また前述のイミグレーションでの手続きを逆手にとって、海外居住者の一時帰国の際に親族がこぞって高額の商品を免税にて購入する、という方もいるとか・・・
私の知っている限りではビザなどによる海外居住を証明できる人のみ、ということですが、ある情報では「海外旅行の際に国外で使用する目的で購入する物品も免税になる」、というのを聞いたことがあります。
これだと日本居住者でも免税になってしまいますが、本当かどうか分かりませんし、理論的に成立しない気がします。。
[PR]
by koolseigo | 2005-05-05 02:08 | 生活日記@NY
<< Mark Joseph Ste... Koolseigo is back >>