人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中国反日感情について~怒るで、しかし。
出張先の香港から、である。
出張報告は後ほど書くとして・・・皆さんはこの異常なる現象をどのように受け止めておられるだろうか。
「いやあ、香港だから問題ないよ」と身内には言ったものの、香港は今や中国だ。



どんなもんかと思ったけれど、危ない気配は今のところ何も感じない。
今回出席している会議には中国本土(上海と広州)からやってきている人間もいて、いい機会だからいろいろこの件について話をしてみた。
自分の考え方はこうだ。

「日本が歴史に背を向け、正当化するような行為をすることはあるべきではない。
歴史の真実は真実として語られるべきである。
この真実は世代を超えて語られ、だから今日の平和があり、友好があることを忘れてはならないし、そうなって行けるように努めなければならない。
しかし今回の暴動、異常とも思えるその行動、やりたい放題、ナンデモアリには腹が立つ。
一部の報道ではある若者が興味本位からインターネット上で参加者を募り、大胆な集団行動にでたと言われている。
本当かどうか分からないが、それよりももっと腹立たしいのは政府の対応だ。
中国政府はこれに対して知らん振りをしている。
少しくらい行動しろよ、と思う。
テレビの放送で若者が投石しているところに警備隊の姿が見えたが、奴らはへらへら笑っていたぞ。
まったくこれについては理解できない。
あなた方はどう思うか」

酒の入った席ではあったけど、熱心に聴いてもらえた。
これに対してはその席にいた中国人も賛同していた。
少なくともマトモな人たちは、これをやはり異常と捉えているようだ。
若者は興味本位で集団凶暴化し、
政府はそれに影で加担している。
靖国神社参拝がそもそもの原因じゃないのか、だと?
それはお前らがそう言いたいだけじゃないのか。
この策略が政府と若者たちの間で企てられていた、というシナリオもありえるな。
調子にのってんじゃないよ。

アメリカ人の同僚は香港へ来る前に上海に立ち寄ってきた。
デモを見ることは無かったが、損壊した建物と警備に異常さを感じたそうだ。

そしてもう一つ、中国政府はこれによる経済的な影響をもう少し考えなさい。
それとももう日本が無くても、十分成長できると思い上がっているのかな。
ここ数年の競争力で自信がついたのは確かだろうけど。

後は日本国内で在日中国人に対する「報復」のような行為が出ないことを祈る。
ま、そこまで愛国心の強い人間もいないかな。
仮にそういう行為があったら、それは今の中国のデモの連中と一緒だな。

だからおれらはそういうことで対抗するべきじゃないんだろうな、と香港のホテルにて力強く思ってみたりした。
by koolseigo | 2005-04-20 19:28 | 雑文雑記@NY
<< さらば「東京ジョーズ」、我が人... さて、それでは行ってきます。 >>