人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
トップ

フリースタイル アット ニューヨーク - マンハッタンから生の現地情報をお届け!


どうもありがとうございました♪
by koolseigo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Portchester小旅行。ここもニューヨークなのだ
Portchester小旅行。ここもニューヨークなのだ_b0048976_623420.jpgマンハッタンから北へちょっとした小旅行。
渡米して以来、是非会いましょうといいながらなかなか会えなかったご家族がいる。
元々会社の知り合いで、個人的なお付き合いはなかったのだけれど、せっかく近くにいることだし、ということで今回やっとお宅にお邪魔する機会を得た。




Portchester小旅行。ここもニューヨークなのだ_b0048976_633627.jpgそのご家族はポートチェスターという、マンハッタンから北の方へ電車で1時間程度のところに住んでいる。
グランドセントラルからメトロノースに乗るわけなんだが、チケットの価格が何故か購入場所によって大きく変わる。
イチバン安いのはオンラインで発行されるWeb Ticket。その次が駅のチケット売り場で、一番高くつくのが乗車後の購入。日本みたいに改札はないので、飛び乗り乗車は結構あるのだ。
チケットの種類もいろいろとアリ、平日のピーク、オフ・ピーク、ラウンドトリップなど。

Portchester小旅行。ここもニューヨークなのだ_b0048976_652747.jpg今回は土曜日なのでオフ・ピークのラウンド・トリップを購入。子供は4歳以下無料で、5歳以上12歳未満は大人同伴であれば1ドルちょっとで乗れる。
メトロ・ノースの発着トラックはラスト・ギリギリで変更が十分あるので、なかなか油断できない。
今回もトラック番号は106だったのに、実際には107からの出発だった。
さてさて、今回はメトロ・ノースのNew Heaven Lineという路線で125丁目あたりまでは地下鉄のように闇の中をひたすら進み、やがて日の当たる鉄道となる。
日ごろ電車と言えば地下鉄しか乗ってない子供たちも、風景に見られる電車に興味津々・・・だった。10分程度は。
まあとにかく1時間乗り続けるには大量のお菓子とエンターテイメントが必要で、親はなかなか大変だ。
車掌さんが順番にバチン、バチンと言わせながら切符を切っていく。
マンハッタンを抜けると次第に「同じニューヨークか?」というような風景に変わってくる。
そしてアナウンスもそこそこに目的地へ到着。
迎えに来ていただき車に乗って10分くらいでお宅へ到着。
ここでビールやワインと共に、手作りの餃子を戴く。感動的に旨い。妻がレシピとコツを聞く。
同い年のお嬢さんがいるので、子供たちは調子に乗る。
そのお宅にはプレイハウスと呼ばれる、4畳半くらいの小さな別宅が庭にあり、子供が遊べるようになっていた。非常に羨ましい。

Portchester小旅行。ここもニューヨークなのだ_b0048976_654088.jpg郊外に来ると「こういう生活もあるなあ」とつくづく思うのだ。
夕方までとりとめの無い時間を過ごし、帰り際にそこから15分程度のところにあるプライベート・ビーチへ案内していただいた。
こんなに素晴らしい場所が近くにあるとは・・・!しかも住人限定なので、危なくないところが良い。
その日は暖かく、すでに多くの水着の先客で賑わっていた。
バーベキューを楽しむ若者たちもおり、これからの季節は益々楽しそうだ。

7時になってもまだまだ明るい。
別れを惜しみながらメトロ・ノースでマンハッタンへ。
腹が減ったので「めんちゃんこ亭」によって、ラーメンとオニギリを食い、ビールを飲んで帰る。
昼は餃子、夜はラーメン。つくづく日本人だなあ、と思う休日であった。
by koolseigo | 2005-04-14 16:02 | 地域情報@NY
<< さらば「東京ジョーズ」、我が人... MARS2112 : Amer... >>